カテゴリー別アーカイブ: 行事・トピックス

オープンスクールを開催しました

7月22日(土)、7月30日(日)にオープンスクールを開催しました。

ご家族の方も含め、22日は206名、30日には170名の方の参加がありました。

看護学校の授業の様子がわかった、看護技術の体験ができて楽しかった、入学試験や奨学金のことなどもっと聞きたかった、優しく接してもらったなどの感想をいただきました。

オープンスクールを通して当看護学校に更に関心を持ってもらい、多くの方に受験・入学していただければと思います。

また、10月14日の学校祭の時にもオープンスクールを開きます。7月に参加できなかった方は是非参加ください。詳細は当校のホームページをご覧ください。

オープンスクールの様子

学校紹介                   呼吸の聴診方法の説明

  

呼吸の聴診の実際

      

 

夏祭りボランティア

岩国医療センター緩和ケア病棟で行われた夏祭りに1・2年生6名がボランティアとして参加しました。緩和ケア病棟では入院患者様に季節を感じていただけるよう、行事をいろいろ計画されており、今回は夏祭りにボランティアとして参加しました。

当校では今年度から自治会活動の一環として、ボランティア活動を取り入れ、積極的に取り組んでいます。

夏祭りのボランティア内容としては、盆踊りを踊り、保育園児からの歌の披露の後、ヨーヨー釣りを楽しまれたり、かき氷やジュースを楽しんでいただくお手伝いをしました。実習でお世話になっている施設にもボランティアに出かけたりしています。

夏祭りの様子 盆踊り

 

かき氷つくり               園児から患者さんに金魚の贈り物

 

基礎看護学実習Ⅰー①を終えて~コミュニケーションの大切さ~

6月30日,7月3日,7月4日の3日間、基礎看護学実習Ⅰ-①がありました。

私たち1年生にとっては初めての実習なのでとても緊張しました。今回の実習では、学生が患者さんを受け持たせていただき、「療養生活による環境の変化が患者に及ぼす影響について理解できる」ことと「患者さんとのコミュニケーションや、患者さんと看護師の関係について理解できる」ことを目標として実習を行いました。

1日目から患者さんとコミュニケーションをとらせていただきましたが、1日目は緊張してしまい、どんな話をしたらいいのか分からず患者さんが話されることをただ聞くことしか出来ませんでした。しかし、看護師さんはただ話を聞くだけでなく、患者さんの気持ちが前向きになれるような言葉をかけていて、自分の未熟さを感じると共に、看護師さんはやっぱりすごいな!と思いました。この看護師さんのように患者さんの話を聞きつつ、患者さんが前向きになるような言葉をかけることが出来るようになりたいと思いました。

初めての実習であったため、不安や緊張が大きかったのですが、指導者さんや担当教員から指導やアドバイスをいただき、学習を深めることができました。今回の実習で学んだことを次回の実習に生かしていきたいです。

看護学生大集合! 学生フォーラム

私たち2年生は、  5月26日に学生フォーラムに行きました。学生フォーラムは国立病院機構中国四国グループの附属看護学校の学生が集い、学生同士の交流や帰属意識を高めることを目標に行われます。学校紹介では各校の自慢や取り組んでいることなど、それぞれの学校の特徴を、テーマを決めて発表します。また、中国四国グループの機構病院で働いている看護師の方々の話を聞くことができました。

学校紹介は地元の特産品や踊りなどを取り入れたものもあり、同じ国立病院機構附属看護学校であっても、様々な方法で工夫のある内容ばかりでした。

同じ看護師を目指す者同士、他校の学生が頑張っている姿をみて自分達も頑張ろうという思いになり、良い刺激になりました。またそれと同時に、様々な病院で働いていらっしゃる看護師の方から多くの話をきくことができ、改めて自分の将来について考えるとても良い機会となりました。

今回の学生フォーラム開催にあたっては、先生方・実行委員・友達など多くの人の支えを得て、無事に終えることが出来ました。フォーラムを通し、自分たちをいつも支えてくださっている周囲の方々の、存在の大きさとありがたさに改めて気づくことができました。今後、自分達の目標とする看護師像に近づいていけるよう、この学生フォーラムでの学びを学校生活、そして実習に活かしていきたいと思います。

学校紹介の様子

 

メッセージ回収用ボックス

1年生 防災学習

当校では、将来災害時にも活躍できるよう、1年次から防災学習を行っています。5月下旬に、当校に隣接するいわくに消防防災センター内の防災学習館で地震体験、煙避難体験、消火体験の学習を行いました。

また、体験後は校内で災害時のシミュレーションについてグループ学習を行い、「日常生活の中の防災対策」について各自考えをまとめました。

自然災害、交通災害など増えており、1年次から防災に関心を持ち日常生活から防災行動を具体化できるようになってほしいと思います。

オープンスクールのお知らせ

平成29年度 オープンスクール

【日程及び内容】

開催日:第3回 10月14日(土)  学校祭と同時開催

10:30~11:00:受付(学校玄関ホール)
11:00~14:00:
公開講座「食べる」・・・食べる過程とそれを支える看護を知ろう
学校紹介・見学会・・・学生手作りの紹介動画で学校を紹介するよ
交流会・・・看護学生との交流会。学校のことがたくさん話せるよ

昨年の様子はこちらから

*定員は50名。人数になり次第、受付を終了いたしますので、ご了承ください。

 

開催日:第1回 7月22 日(土)、第2回 7月30日(日)
**午前の部**
9:30~10:00:受付(学校玄関ホール)
10:00~10:25:オリエンテーション
10:30~12:30:公開講座、看護体験、学校紹介&質問コーナー
12:30~ 学校宿舎案内(希望者)
**午後の部**
13:00~13:30:受付(学校玄関ホール) 13:30~13:55:オリエンテーション
14:00~16:00:公開講座 看護体験  学校紹介&質問コーナー 16:00~ 学校宿舎案内(希望者)

第1回、2回は締め切りました。

 

【場所・連絡先】

〒740-0037岩国市愛宕町一丁目3番1号
独立行政法人国立病院機構 岩国医療センター附属岩国看護学校
TEL (0827)34-2000  FAX (0827)35-5700

【申し込み方法】 

できる限り指定のオープンスクール申込(3回)FAX用紙またはメール(gakkou@iwakuni-nh.go.jp)にてお申し込み下さい。
社会人など個人申し込みも可能です。

【申込み期間】 

第3 回開催  平成29年8月1日(火)~平成29年8月31日(木)17:00まで *50名まで

※尚、定員になり次第、募集を終了させて頂きます。募集終了時、HPに掲載致しますのでご覧ください。

※ 当日欠席される場合は、8:30~9:30までの時間帯に岩国看護学校へ電話連絡してください。
※看護体験があります。動きやすい服装(制服可)でお越しください。尚、保護者の方が同伴される場合は校内のタイル保護のためヒールのある靴は避けて頂くようお願い致します。
※本校までの交通のご案内はリーフレット(交通)をご覧ください。お越しの際は公共機関をご利用下さい(駐車場はありません)

ナイチンゲール生誕祭 ~笑顔と優しい心でつなぐ 愛の灯火~

5月12日(金)に第50回ナイチンゲール生誕祭が行われました。今年のテーマに基づき、一人でも多くの患者さんやご家族の心に届くパフォーマンスができるように、約2週間、人文字やキャンドルサービスの合唱練習などに励んできました。生誕祭当日は、病院内や病院外の清掃活動も行いました。また、隣接する灘海園を訪問し利用者の方々と一緒に歌を歌ったりしました。

私たち1年生にとって、初めてのナイチンゲール生誕祭でした。最初は何をしていいか分からず、練習を始めたころは先輩方とのコミュニケーションがとれずになかなか進歩がみられませんでした。しかし、本番が近づくにつれ、コミュニケーションもとれるようになり、少しずつ完成形に近づいていきました。あいにくの雨で、生誕祭当日の人文字は中止になってしまいましたが、キャンドルサービスは多くの患者さんやご家族に見ていただき、大成功となりました。たくさんの拍手をいただきとてもうれしかったです。練習の成果が発揮でき、達成感を得ることができました。

雨で中止になった人文字の体育館での練習の様子です。来年は是非、人文字を披露したいです。

   

   

キャンドルサービスの様子です。毎日練習を重ね、私たちの愛の灯火を灯すことができました。

来年は私たちが中心になってナイチンゲール生誕祭をもっといいものにしたいです。そして、これからもナイチンゲールの看護に対する想いを受け継ぎ、勉学に励んでいきたいです。

親睦会を終えて  ~新年度 新しい仲間との思い出作り~

1年生

平成29年4月28日、新入生と2・3年生の親睦を図ることを目的に、親睦会が開催されました。親睦会では1~3年生で構成されたグループで、それぞれ錦帯橋や岩国駅、南岩国駅周辺を散策し交流を深めました。

今回の親睦会は他学年と交流する初めての機会でしたが、先輩方は学校生活や勉強、実習について熱心に話をしてくれました。私たちも6月に実習が始まりますが、先輩の話を聞いて、楽しみな半面少し緊張感も感じています。

その他にも一緒に昼食をとったり買い物をしたりと、とても楽しい時間を過ごす事ができました。私たちのイメージとは違い、どの先輩も親しみやすく頼りがいのある方ばかりでしたので、勉強面など困った時には相談に乗ってもらいたいと思います。

入学して二週間、まだまだ慣れない事も多いですが、先輩方からのアドバイスを胸に、この学校で出来た仲間を大切にして頑張っていこうと思います。

 

 

2年生

4月28日に親睦会がありました。1年生とは、これからの学校生活や相談などの話をし、一緒に話をする1年生の緊張した表情に昨年の私たちのようだと、とても懐かしい気持ちになりました。3年生とは、2年生で行うことや、実習などのアドバイスをいただき、2年生のこの1年間も頑張ろうと気合の入るひと時でした。

岩国市の探索も始めていった場所もあって、新しい発見がたくさんの楽しい時間を過ごすことができました。

学校に帰ってから、それぞれのグループで、訪問したおすすめスポットの紹介を、写真を使った地図の作成・掲示形式の発表で共有しました。

親睦を深めあった他学年と協力し、これからの学校生活をより良いものにできるように、頑張っていこうと思える素晴らしい親睦会でした。

最後になりましたが、時間のない中、このような素晴らしい親睦会を開いてくださった前期自治会の皆さん、本当にありがとうございました。

作成した地図(錦帯橋)

 

明日はナイチンゲール生誕祭

いよいよ明日はナイチンゲール生誕祭です。

2年生が中心になり練習してきた成果をお披露目できるよう、明日は晴れますように。

今日は病院玄関でキャンドルサービスのリハーサル。

学校内では人文字の最終練習も行いました。(雨が降れば人文字は行いません)

キャンドルサービスのリハーサル風景です。