看護学生大集合! 学生フォーラム

私たち2年生は、  5月26日に学生フォーラムに行きました。学生フォーラムは国立病院機構中国四国グループの附属看護学校の学生が集い、学生同士の交流や帰属意識を高めることを目標に行われます。学校紹介では各校の自慢や取り組んでいることなど、それぞれの学校の特徴を、テーマを決めて発表します。また、中国四国グループの機構病院で働いている看護師の方々の話を聞くことができました。

学校紹介は地元の特産品や踊りなどを取り入れたものもあり、同じ国立病院機構附属看護学校であっても、様々な方法で工夫のある内容ばかりでした。

同じ看護師を目指す者同士、他校の学生が頑張っている姿をみて自分達も頑張ろうという思いになり、良い刺激になりました。またそれと同時に、様々な病院で働いていらっしゃる看護師の方から多くの話をきくことができ、改めて自分の将来について考えるとても良い機会となりました。

今回の学生フォーラム開催にあたっては、先生方・実行委員・友達など多くの人の支えを得て、無事に終えることが出来ました。フォーラムを通し、自分たちをいつも支えてくださっている周囲の方々の、存在の大きさとありがたさに改めて気づくことができました。今後、自分達の目標とする看護師像に近づいていけるよう、この学生フォーラムでの学びを学校生活、そして実習に活かしていきたいと思います。

学校紹介の様子

 

メッセージ回収用ボックス